日付 | 対象 | 時間 | 枠組み | テーマ | |
131 |
2024. 03.21 |
一般 |
60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信3月号 『メメント・モリ』 |
★ |
2024. 03.08 |
一般 (能登半島地震被災者) |
記事投稿 |
東洋館出版社 特集「ちえをもちよる」 『学校における“心のケア” ――その礎を築くために』 |
|
130 |
2024. 02.26 |
埼玉県川越市、日高市、 東松山市、坂戸市、 鶴ヶ島市の 家庭児童相談員 |
120分 |
西部地区家庭児童相談室 連絡協議会 |
『発達障害等の困難を抱える子どもとその保護者への支援について』 |
129 |
2024. 02.26 |
ソニー株式会社 社員 |
60分 |
PORT講演 |
1/31セミナーの質問会 |
128 |
2024. 02.20 |
一般 |
60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信2月号 『最近気になっていること』 |
127 |
2024. 02.04 |
ひとり親家庭の支援に 携わる方 |
120分 |
ひとり親家庭サポーター養成講座(NPO法人しんぐるまざあず・フォーラム主催) |
『困難を抱える子どもたちへの支援 発達障害の子を育てる保護者を支えるために』 |
126 |
2024. 01.31 |
一般 |
60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信1月号 『大人と発達障害』 |
125 |
2024. 01.31 |
ソニー株式会社 社員 |
120分 |
PORT講演 |
『発達特性のある子のキモチ~体験を通して学ぶ発達障がい~』 |
124 |
2023. 12.28 |
一般 | 60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信12月号 『1年を振り返る』 |
123 |
2023. 11.30 |
一般 | 60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信11月号 『違いを知る』 |
122 |
2023. 11.30 |
教職員、保護者 |
90分 |
第66回 |
『凸凹のためのおとなのこころがまえ』 |
121 |
2023. 11.10 |
障がい児通所支援事業所(大阪府) |
120分 | ||
120 |
2023. 10.28 |
一般(埼玉県在住/在勤) |
90分+60分 |
埼玉県男女共同参画センターWith Youさいたま主催 自分らしさ発見講座 |
講演『発達障害や発達が気になる子どもとの暮らし』+グループ相談会 |
119 |
2023. 10.23 |
子ども施設指導員 (神奈川県) |
180分 | 神奈川県子ども施設指導員セミナー |
『”気になる子”の理解と支援~発達障害のキモチ』 |
118 |
2023. 10.04 |
心理職(品川区) |
120分 |
品川区巡回心理相談員 連絡会 |
『事例検討 テーマ:不登校』 |
117 |
2023. 09.25 |
小学校(練馬区) 教員 |
75分 |
練馬区立開進第四小学校 特別支援全体会 |
『発達障害のキモチ/不登校』 |
116 |
2023. 09.20 |
一般 |
60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信9月号 『○○の秋』 |
115 |
2023. 09.06 |
小学校(世田谷区) 保護者 |
90分 |
世田谷区立給田小学校 特別支援教室保護者学習会 |
『子どもとのよい関わり方のヒント』 |
114 |
2023. 08.31 |
小学校(世田谷区) 教員 |
75分 |
世田谷区立給田小学校 特別支援研修 |
『発達障害のキモチ~事例へのコメントを交えて~』 |
113 |
2023. 08.31 |
小学校(練馬区) 教員 |
90分 |
練馬区立開進第一小学校 特別支援研修 |
『発達障害のキモチ+事前質問に答える』 |
112 |
2023. 08.30 |
小学校(練馬区) 教員 |
90分 |
練馬区立高松小学校 児童理解研修 |
『愛着のつまずき~理解と対応』 |
111 |
2023. 08.30 |
小学校(世田谷区) 教員 |
90分 |
世田谷区立山野小学校 特別支援研修 |
『子どもの困り感に寄り添った支援~発達障害のキモチ~』 |
110 |
2023. 08.29 |
小学校(練馬区) 教員 |
90分 |
練馬区立向山小学校 教育相談研修 |
『質問に答える~子の苦戦・保護者との連携~』 |
109 |
2023. 08.29 |
小学校(練馬区) 教員 |
90分 |
練馬区立石神井台小学校 特別支援研修 |
『発達障害のキモチ』 |
108 |
2023. 08.25 |
小学校(練馬区) 教員 |
120分 |
練馬区立秋の陽小学校 児童理解研修 |
事例検討/質問に答える |
107 |
2023. 08.23 |
一般 |
60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信8月号 『あ~夏休み』 |
106 |
2023. 07.31 |
秋田県 教員(保~高、支援学校) ・保護者 |
120分 |
秋田県教育委員会 障害理解研修会 |
『発達障害のキモチ~子どもに寄り添う大人の心構え』 |
105 |
2023. 07.21 |
小学校(練馬区) 教員 |
90分 |
練馬区立八坂小学校 生活指導全体会 |
『愛着のつまずき~理解と対応』 |
104 |
2023. 07.19 |
一般 | 60分 | facebookライブ配信 |
みつばち配信7月号 『夏休みのこころがまえ』 |
103 |
2023. 07.19 |
小学校(練馬区) 保護者 |
120分 |
練馬区立開進第一小学校 特別支援教室保護者会 |
『子どもとのよりよい関わり方のヒント』 |
102 |
2023. 07.11 |
子ども施設指導員 (神奈川県) |
180分 | 神奈川県 子ども施設指導員セミナー |
『”気になる子”の理解と支援~発達障害のキモチ』 |
101 |
2023. 07.02 |
学童クラブスタッフ (石川県) |
120分 |
加賀おやこハグネット 対面/オンライン |
『発達障害のキモチ』 |
100 |
2023. 07.01 |
教員(新居浜市) | 180分 |
新居浜カウンセリング同好会(オンライン) |
『ポストコロナの心理ケア』 |
99 |
2023. 06.22 |
一般 | 60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信6月号 『潔癖社会を考える』 |
98 |
2023. 05.25 |
一般 | 60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信5月号 『頑張ると頑張らないの見極め』 |
97 |
2023. 04.25 |
一般 | 60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信4月号 『社会モデルを考える』 |
96 |
2023. 03.28 |
一般 | 60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信3月号 『新年度のこころがまえ』 |
95 |
2023. 02.22 |
一般 | 60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信2月号 『「学校」って何だろう』 |
94 |
2023. 02.18 |
小学校(世田谷区) 保護者 |
90分 |
世田谷区立山野小学校 特別支援教室 保護者学習会 |
『子どもの困り感に寄り添った支援』 |
93 |
2023. 02.01 |
小学校(渋谷区) 教員 |
90分 |
渋谷区立千駄谷小学校 教育相談全体会 |
『保護者への対応』 |
92 |
2023. 01.31 |
一般 |
60分 | facebookライブ配信 |
みつばち配信1月号 『カウンセリングは語らないと進まないのか』 |
91 |
2023. 01.28 |
保護者 | 30分 |
LITALICO発達ナビ オンラインセミナー |
発達障害のある子のための不登校サポートセミナー『子どもが不登校になったとき、保護者はどうする?』 |
90 |
2022. 12.28 |
一般 | 60分 | facebookライブ配信 |
みつばち配信12月号 『1年を振り返って』 |
89 |
2022. 11.28 |
一般 | 60分 | facebookライブ配信 |
みつばち配信11月号 『「問題」を取り巻く構造』 |
88 |
2022. 11.16 |
中学校(東大阪市) 養護教諭 |
90分 |
東大阪市中学校 健康教育研究会 |
『児童生徒の精神疾患の理解と支援』 |
87 |
2022. 11.02 |
一般 | 90分 |
志木市健康増進センター 令和4年度 精神保健家族教室 |
『思春期のこころのケア~家族・知人としての関わり方』 |
86 |
2022. 10.26 |
小学校(世田谷区) 保護者・教員 |
40分 |
世田谷区立奥沢小学校 学校保健安全委員会 |
『たくましい心を育てる』 |
85 |
2022. 10.24 |
一般 | 60分 | facebookライブ配信 |
みつばち配信10月号 『「揺れる」を考える』 |
84 |
2022. 10.19 |
小学校(練馬区) 教員 |
120分 |
練馬区立光が丘春の風小学校 巡回指導教員 専門家指導 |
『発達障害のキモチ+α』 |
83 |
2022. 09.05 |
一般 | 60分 | facebookライブ配信 |
みつばち配信9月号 『支援者は過保護なのか』 |
82 |
2022. 09.05 |
小学校 (立川市) 教員 |
150分 |
立川市立松中小学校 巡回指導教員研修 |
『愛着/登校渋り』 |
81 |
2022. 08.31 |
小学校(練馬区) 教員 |
90分 |
練馬区立高松小学校 児童理解研修会 |
『質問に答える~不登校/通常学級における特別支援の手立て~』 |
80 |
2022. 08.30 |
小学校(練馬区) 教員 |
90分 |
練馬区立北町小学校 生活指導全体会 |
『”不安定な家庭”を支える』 |
79 |
2022. 08.29 |
小学校(練馬区) 教員 |
60分 | facebookライブ配信 |
みつばち配信8月号 『寄り添いと指導のバランス』 |
78 |
2022. 08.29 |
小学校(練馬区) 教員 |
90分 |
練馬区立向山小学校 教員研修 |
『登校渋り・不登校』 |
77 |
2022. 08.29 |
小学校(世田谷区) 教員 |
90分 |
世田谷区立太子堂小学校 教育相談研修 |
『愛着と発達障害』 |
76 |
2022. 07.28 |
小学校(世田谷区) 教員 |
90分 |
世田谷区立八幡小学校 教育相談研修 |
『愛着関係が育たぬままに小学生になった子の理解と対応』 |
75 |
2022. 07.22 |
小学校(練馬区) 教員 |
90分 |
練馬区立八坂小学校 生活指導全体会 |
『発達障害のキモチ+α』 |
74 |
2022. 07.20 |
一般 |
60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信7月号 『「理解して関わる」を考える』 |
73 |
2022. 05.15 |
一般 | 60分 | facebookライブ配信 |
みつばち配信5月号 『初心に返って』 |
72 |
2022. 05.10 |
小学校(立川市) 教員研修 |
150分 |
立川市立西砂小学校 行動観察・コンサルテーション/講演 |
『発達障害のキモチ~疑似体験から学ぶ発達障害』 |
71 |
2022. 04.09 |
一般 |
60分 |
facebookライブ配信 |
みつばち配信4月号 『めぐる季節・うつろう季節』 |